上海ニュルニュル生活
上海駐在のTのユルユルッでニュルニュルッとしたてきと~な日記          
スポンサーサイト
上海観光案内
頬杖を付くと、自分の時計バンドの臭いにハッとする今日この頃、如何お過ごしでしょうか?








昨晩より、滞在時間18時間という強行軍で会社の元同期が上海に来ました。



この同期、日本の理系最高峰の国立大学の一つで院まで出た優秀な男で、イタリアでMBAを取るために会社を辞め、そしてイタリアへ移動途中に上海へ立ち寄ってくれました。

「街を案内するから、ガイドブックとか見て希望があったら教えて」

という僕の社交辞令に対し、



生意気にも彼は以下の大雑把且つ難しいミッションを指示してきた。


①最先端の上海が見たい。
②最先端を支える底辺層の人々の生活が見たい。
③お洒落な処も行ってみたい。
④病気にはなりたくない。
⑤お腹も壊したくない。
⑥空港の迎えは運転手付きの車で来て欲しい。



先、④が出た時点で、どんな出張者も連れて行けばニコニコ顔の

「ノーパンしゃぶしゃぶ 銀○車」

が候補から消えてしまったものの、その他の要望は上海に5ヶ月程住んでいれば大体の要望には答えられる。
(⑥は一般サラリーマンの僕としては難しいが。。。)





以下が昨日から今日にかけての行動と、ミッション達成への過程です。


~17:00
東京の本社との電話会議。
時間的に押してしまい、されには上司にキレられてしまい
かなりトホホな気分のまま時間を気にしながらのタクシーでの空港への迎えとなる。



道中、運転手との会話

運:「どこへ旅行に行く?」

T:「空港に友達を迎えにいくだけ」

運:「何?じゃ、また街まで戻ってくるのか?」

T:「そうだけど」

運:「じゃ、帰りも乗ってくれないか?」

 (ニヤリ)
T:「一緒にゲートまで来て荷物運び手伝ってくれるか?」

運:「もちろん」

T:「OK、アミーゴ。商談成立だ」





一番難しいと思われたミッション⑥があっさりとクリアになる。



アミーゴと一緒に空港ゲートで元同期を待つ。制服などあっては無いような上海のタクシーの中にあって、このアミーゴ、ネクタイもしっかりと締めており、他人が見れば本物の僕の運転手に見える。
彼が出てて来た瞬間にさっとアミーゴが彼の荷物を受け取り、道を先導して歩き始めた時の彼の驚きの顔は、今思い出しても面白い。



「ほっ、ほっ、本当に運転手付きの生活してたんだ。冗談でお願いしたんだけど」

「ま~ね。スーパーサラリーマンとしては当然だよ」

「すげ~な~」



そんな会話をしつつ駐車場まで歩く。そこで屋根にでっかく提灯を載せたタクシーに元同期を案内した瞬間に、全てのウソがバレ羨望の眼差しもあっけなく消えはしましたが。。。


~19:30

僕の自宅に着き、一休み。
まずは、僕の自宅からの夜景に元同期の彼の瞳はウルウル。
写真撮りまくってます。
KICX0082.jpg




19:30~20:45 ミッション①

自宅側のグランドハイアットの87階にある、世界一高い場所にあるバーという謳い文句で有名な「Cloud 9」へ。

ここは地上400m(予想)にあるバーで、上海の夜景が一望できます。

33歳を過ぎたオッサンが少女のようなウルウルした瞳で夜景を眺めています。

ここ一人2杯ずつ飲んでも2000円前後/人ですので、上海で女性を口説きたい方にはお勧めです。



21:00~ ミッション③

外灘(バンド)にある「3 on the Bund」と呼ばれるオッサーレなレストランへ。


ここはこんな景色を見ながらお食事が出来ます。
3onB



一番景色の良いテラス席を予約したものの、雨が降るかもしれないとテラス席はクローズ。それでも室内からの景色は最高です。


ここら辺りから、東京時代の彼の上司も参加し食事となりました。


東京から出張者や知り合いが来たとき、その他ニュルニュルな場面においてよく使う店です。


ま、ここも「上海いい店ヤレル店」なんて本があればランクインしそうな感じですが、オッサン3人での食事はちょっとばかり浮いていたかもしれません。


??:??~??:?? ミッション③

この辺りから時間の記憶がありません。


次は新天地に移ります。

ここは日本のテレビにもよく出てくる、お洒落な再開発エリアです。ここを見て中国って、上海ってスッゲーなと感心しきりの日本の方も多いと思いますが、

ここ、設計は日本の設計事務所です。


スッゲーのは、再開発をしようと思ったら直ぐに住んでいる人達をどかしてしまう上海政府なはずなんですがね。。。


一通り観光し、元同期の彼はジャンジャカ写真を撮りまくってます。
夜景モードで撮っているので、シャッタースピードが遅いため手振れが酷く、すべて流れた感じの画になってます。

それを指摘するも、
彼曰く「味があるわ~」

結局今朝写真を見たら、何処を撮ったのか分からなくなってましたが。。。

新天地内の「ARK」というライブハウスへ。
ここは日本つながり(経営者?資本?)があるらしく、たまに日本でもビッグなアーティストがお忍びライブをやったりする、中々素敵な箱です。



~24:30 ミッション?


「ARK」を後にし、上海の六本木と呼ばれる茂名路へ。
いくつかのお店を冷やかしながら、タクシーを捕まえ家路へ。。


08:00~

通常の、9:00出社する遅刻しそうなのに7:00には起床し、小龍包で有名は「豫園」へ。


ここは、六本木ヒルズでも人気の「南翔饅頭店」本店があります。

普段は1~2時間待ちはザラな状況にも拘わらず、朝8時では比較的空いてます。
朝7時から空いているってのも驚きですが。

ただ、普段は持ち帰り用を買う人の列で混雑している場所に怪しげな集団を発見。
怪しげな歌も聞こえます。

よくよく覗くと、そこは即席カラオケ大会のようです。
スーツのズボンを無理やり半分に切ったショートパンツ姿のおじいちゃん(推定70歳)がマイクを持って歌っています。
元同期の彼は、このおじいちゃんに近寄りセクシーショットを何枚も撮っています。
おじいちゃんは気にすることなく、歌の世界に没頭し歌い続けていました。

我々は撮影が終わると店内へ。


十分に小龍包を楽しみ、残るミッション②を達成しに向かいます。


が、
このおじいちゃん食べ終わっても歌い続けてました。



08:30~ ミッション②

「豫園」周辺には、古い下町風なエリアがまだ残っています。

下町という表現ではしっくりこないのですが、誤解を恐れずに言うならば「貧民街」と言ったほうがイメージしやすいかと思います。


臭いはゴミ箱のようですし、路面は痰やら食べ物カスやら、得体の知れないものばかり落ちています。

その傍らでは、鉄板の上で朝食のワンタンやお焼きの様なものも調理していますし、生きたザリガニをタワシでゴシゴシ洗っています。(これは当然に食べます。→過去記事参照


そんなところ散策(徘徊)し、僕の会社の上海事務所へ。

東京で一緒に働いていた人も数人こっちで働いているので、退職の挨拶をしたいということでした。

で、

11:30~

タクシーに乗せ、お別れ。彼は空港より一路イタリアへ。


まっ、短い時間でしたが、

「濃いよ~、濃いよ~」

と今回の観光を喜んでいたので彼も楽しんだことでしょう!

一瞬、おれのSpermが濃いのを何故知っているのかドキッとしましたが


最期に

同期へ
一つ聞き忘れたのだが、
今回の上海への立ち寄りは

”俺に会いに来たのか?”

それとも

”上海周りの方がチケットが安く今回は単なるトランジットだったのか?”

はっきりしてくれ。


イタリアでの検討祈る!

今回は参考になったわ~って方は
押してね
人気blogランキングへ



ニュルニュル


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵♪上海イイ店ヤレル店♪口説かれちゃうならこんな店♪

銀○車は病気を感染されるようなお店だったんですね。
じわじわとイメージがかたまりつつありますわ^m^
2005/07/21 (木) 21:14:21 | URL | ari #CfpSSrsQ[ 編集]
お疲れ様です。
つい先ほど銀○車に日本語が全く話せない子がいることを知ったサッチモです。
知らないうちに浴衣になってたんですね。
ちなみに今日会社で聞いて知ったんですが、私が観光案内した蘇州の「同里」というところは女の子が可愛くて有名だそうです。
もちろんそっち系やあっち系の店の子も当然。
2005/07/22 (金) 02:27:57 | URL | サッチモ #-[ 編集]
ariさん
銀○車はそんなお店じゃありませんよ。しゃぶしゃぶのおいしいお店です。
先ほどもサッチモさんとそこで偶然であって飲んでました。

サッチモさん
先ほどは失礼しました。
明日もよろしくお願いします。
2005/07/22 (金) 03:22:55 | URL | 上海ニュ #-[ 編集]
上海上陸のワケ
その節はありがとう!!
楽しく濃い(君の○○ではありません)一晩でした。
上海上陸のワケ。。。
もちろん君と元上司に会うためです!
そうでなければ、キレイなスチュワーデスがたくさんいる
アリタリア航空でミラノに直行しています。

でもChina Airの安さは助かりました。

どっちが重要事項かは、、、
まあいいじゃないですか!

ミラノにも遊びにおいでよね。
ヨーロッパでトランジットをし、東京に帰るのも粋でしょ。
2005/08/07 (日) 01:40:42 | URL | 同期 #-[ 編集]
同期へ

是非イタリアにお伺いします。
来年ワールドカップ行くし。
2005/08/17 (水) 21:27:53 | URL | T #-[ 編集]
PDA(携帯情報端末)
PDA(携帯情報端末)を探すなら http://www.mizusumashi-net.org/100026/110353/
2008/09/12 (金) 21:09:40 | URL | #-[ 編集]
タヒボで痩せる
タヒボは、南米アマゾン川流域の特定地域にのみ自生する天然樹木タベブイア・アベラネダエの内部樹皮を原料にした健康茶です http://hardship5.thriftystmartin.com/
2008/10/14 (火) 17:12:23 | URL | #-[ 編集]
こんにちは
よく拝見しています。いつも更新感服します。僕も頑張ります。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
2008/11/10 (月) 17:05:57 | URL | 昭夫 #-[ 編集]
ロールスクリーン
ロールスクリーン http://nys.archiunite.net/
2008/11/30 (日) 21:51:47 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カラオケ編???日カラの人気低迷が囁かれている現在。?そんな状況でも、熱心なファンが多い店として有名なのが竹グループ。?もちろん俺も、カラオケは大好き(ノ´∀`*) ?ロイヤルか月世界か?大口の客が訪中する予定で夢の宴会が今週虹橋で開催さ
2005/07/24(日) 19:50:27 | 小姐的不夜城故事
BAMBI 時計バンド 合成繊維 黒 18mm G369OP メンズ・御船美佳って?・セクシーさはスー・チーがお手本、「巨乳はこりごり」のシャーリーン ...・シャークスキン時計バンド ONTARIO (オンタ・ラバー時計バンド TEVERE (テベレ) U 3038・カーフ時計バンド BOTERO(ボテロ) U 22
2007/10/01(月) 14:54:37 | 時計バンドの極意
copyright © 2005 上海ニュルニュル生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
