上海ニュルニュル生活
上海駐在のTのユルユルッでニュルニュルッとしたてきと~な日記          
スポンサーサイト
チュウチュウ
とうとう9月です。9月マンセー

特に9月に思い入れがあるわけでもありませんが。
しかも、なってから大分経ってますけど。。。
本日は中国語講座を久しぶりに。

前回(→過去記事)の評判が良かったのかどうか分かりませんが、懲りずにもう一度。

以前にも書いたかも知れませんが、週に2日ほど会社に費用負担をしてもらいながら中国語学校に通っています。

良く登場する殆ど飲み友達の様な不定期の家庭教師ではなく、真面目に通っている学校の方です。

先生は25歳の女性です。

一応ってのもなんですが、巨乳です。
毎回毎回お召しになられているシャツが思いっきり横に裂けんばかりに引きつっていて、目のやり場に困ります。
ただ、他の部分もかなり大柄なので理性は失わずに居られますが。。。


で、昨日は形容詞の強調の仕方を勉強しました。

中国語では形容詞を強調する場合には、日本語でいう「チョー(超)」や「すっげー」に相当するような単語をつけて、その形容詞を強調する場合と、重ね型と呼ばれる形容詞を重ねて用い強調する方法があります。

今回は重ね型といわれる強調の方法を学習しました。
この重ね型には「AA型」と「AABB型」という二種類があります。
他にもありますが、割愛。

「AA型」は簡単です。
Aという一文字の形容詞を強調したい場合にはAAとすれば良いだけです。

基本的には「AABB型」というのも簡単で、ABという二文字で表現する形容詞があって、それを強調したい場合にはAABBとすればよい訳です。
例としては、
馬虎("まあまあ"の意味)→馬馬虎虎
こんな感じです。

簡単ですね。


で、今回の授業で出てきた例は
「清楚」という単語でした。

この単語の中国語の意味としては"はっきりしている"や"鮮明である"という事です。
これを強調したい場合には、当然AABB型となって清清楚楚となります。

なのですが、問題は発音です。

中国の発音記号で書くと

「qing chu」

となります。

重ね型の場合の発音は、

「qing qing chu chu」

となります。


お分かりですね。

つまり








ちんちんチュウチュウ



です。

清楚という言葉が泣いています。


授業ですから当然先生が先に読み、後に僕が続きます。


先生:「ちんちんチュウチュウ」

僕:「・・・」

先生:「どうしました? 読んでください」

   「ちんちんチュウチュウ」

僕:「ちんちんチュウチュウ


目の前には巨乳です。スイカップです。
もう笑わずには居られません。。。


ちなみに、僕は英語で中国語を学んでいるので先生は英語しか話せません。
多分日本語が話せる先生であれば、こんな例題は出さなかったはずでしょう。









どうでもいいですか?



また下ネタ?とお怒りの方も懲りずに
人気blogランキングへ
↑を押してやってください。


ニュルニュル
スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
その先生、実は日本語分かってるんじゃないですか??
間接的(直接的?)に誘ってるとか・・??

会社負担で学校、、って羨ましいです。。
2005/09/09 (金) 04:43:17 | URL | yoffy #-[ 編集]
「ちんちんチュゥチュゥ。」
真顔で言われたら笑っちゃいますよね。
笑いを堪えることを強要したなら、どSな言葉責めとも捉えられる気がしてしまいましたが、ワタクシ今日も脳みそウニってます。
2005/09/09 (金) 09:27:40 | URL | ari #-[ 編集]
中国語の発音って
日本語の発音に似ているのが時々あって思わず笑ってしまいます。
飛行場のことを”飛機場”といいますが、略して”機場(ジーチャン)”と発音します。
飛行場に行くとき「浦東ジーチャン」「虹橋ジーチャン」などと言っているときに、どこのじーちゃんのことを言ってるのかと自分で突っ込んでしまいたくなる今日この頃です。
2005/09/09 (金) 14:35:31 | URL | まーれ #-[ 編集]
ぬるさんは家庭教師の他に、
スイカカップの先生もいるのですか。
いいなぁ~。

「中国語がなっとらん」と言われ、
学校探してますが、
本当は探してません・・。

2005/09/09 (金) 15:06:43 | URL | 神戸のオンナ #-[ 編集]
お初です♪
はじめてのコメントです。
上海在住プーシー組の女子です。
でも前々から楽しく拝見してました。
ランキングからやってきましたv-30
ぬるさんいつも面白いのですが、
気になっていることが・・・。
このブログってご家族の方や彼女さん
とかはご存知なんですか?
ご存知ならばかなりOPENな家庭なのですね!
ぬるさんのシモネはリアル生活でも健在なのかな?
と疑問に感じたものですから。。v-48
2005/09/10 (土) 02:24:34 | URL | つぁおめい #XPujab02[ 編集]
「ちんちんチュウチュウ」最高です。
さっそく来週、スタッフの子に知らないふりして言わせちゃおうと思いますw
チュウチュウを言う時に口をすぼめるでしょうから、それを見て笑わないように気をつけます。
2005/09/11 (日) 00:05:06 | URL | 慎 #-[ 編集]
ウチの近くに「勤勤(qinqin)煙酒店」ってのがあります。
自分の中では「ちんちんの店」です。
2005/09/11 (日) 00:29:58 | URL | 秋田娘 #-[ 編集]
楽しそうだ
ここ2ヶ月あまりで私の学校の先生は日本語がだんだん話せるようになってきました。
なのでこのような楽しい授業は望めません。楽しそうでうらやましいです。
あっ、これって語学学校の話ですか?それともお店の話ですか?
すいません、本当に語学学校の話かと思っちゃいました。
2005/09/11 (日) 08:00:44 | URL | サッチモ #-[ 編集]
yoffyさん
清清楚楚が間接的誘いだったら笑えますよね。直接的になったらどんな誘い方になるんですかね?ちなみに
先生が話せる日本語は、何か日本をバカにする番組で観た「ちょと~まって~くださ~い」だけです。

まーれさん
ですよね。咳のことを「くーそー」っていいますよね?これも僕のお気に入りです。

神戸さん
軽い逆セクハラ並みのスイカップです。
なんなら学校紹介しましょうか?

つぁおめいさん
初コメントありがとうございます。
プーシーの都会っ子なんですね。田舎ですが、是非一度プートン住みで集まる鬼畜友の会にご参加下さい。
尚、このブログは友人と会社の一部の人しか知りません。流石に親なんかには教えてません。
まー、気取らないブログを目指していますので普段の生活でもこんな感じです。

慎さん
目をつぶって言ってくれたら最高ですね!後日談期待してます。

秋田娘さん
ちんちんの店だけに、煙なんですね。。。?

サッチモさん
そうそう、そっち系のお店の話です。サッチモさん御用達の。
って、オイv-222
2005/09/11 (日) 21:13:04 | URL | 上海ニュルニュル #-[ 編集]
ちんりんちゅうちゅう
ニュルニュルさんの知り合いです。誰だかわかりますか?

ニュルニュルさん行きつけの売春宿の子ですよね。たしか。
2005/09/13 (火) 01:13:14 | URL | ダチュラ #iZSNWw7w[ 編集]
コメント
ダチュラさん

一切思い浮かびません。
どなたか分かるようなヒント頂けませんか?
つうか、売春宿って死語?ホントに行ったことありません。。。。
2005/09/14 (水) 01:54:59 | URL | 上海ニュルニュル #-[ 編集]
お弁当箱を探すなら
お弁当箱の検索サイト。かわいい、アルミ、通販、ディズニー、スヌーピーなどお弁当箱に関する各種情報をお届けしています。 http://padmasana.tallmadgetitans.com/
2008/08/30 (土) 13:04:14 | URL | #-[ 編集]
家電・AV・カメラ
家電・AV・カメラを探すなら http://www.umaiumai.biz/211742/
2008/11/01 (土) 02:34:58 | URL | #-[ 編集]
京都で宿坊ガイド
宿坊の検索サイト。京都、鎌倉、恐山、高野山、奈良など宿坊に関する各種情報をお届けしています。 http://fascia4.tallmadgetitans.com/
2008/11/13 (木) 19:36:33 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 上海ニュルニュル生活 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
